2020年9月7日月曜日

⑦ Tropical Fruit Challenge ー ライチ

ペーパークイリングでトロピカルフルーツに挑戦!プロジェクト、本日は第7弾。なかなか作りにくかった、Lychee ライチです。 


ライチのみずみずしい、半透明な果肉を表現する為に、同じく半透明のペーパーで巻いてみたところ、色がくすんでしまいました。

代わりに使ってみたのが、パールがかった光るペーパー。

どうですやろ?



日本にいた頃は、中華料理の水菓子といえばライチだとばかり思っていましたが、そうでもない?シンガポールだから・・・かな? ライチよりロンガン(竜眼と書き、ライチの果肉の中に真っ黒い目のような種が入ってます。ちなみにこんなの↓


ライチに似ていますが、香りは高くありません)
の方が好まれているような・・・中国本土だとまた違うのかしら、どなたかご存知の方、教えてくださいませ🙏

どちらも暑い季節には後味がすっきりさっぱりしていてデザートにはもってこいですよね。日本での梨のような作用があるかな? 日本の梨〜! 食べたい〜〜!!!!!


次回のフルーツはMから始まるアレです😆