2019年6月16日日曜日

再来星生活☆もうすぐ半年!

2度目のシンガポール生活。離れていた4年の間に、この変革スピードの速い国は成熟国家に生まれ変わっていました。
マナーの向上(運転含む)、他への思いやり、気持ちの余裕、笑顔、健康への高い意識…  前回在星時と比べると、もの凄い変化です。
 (まあ、この国には様々な国の人がいますのでね。シンガポール人以外の人々の、多様な「常識」には目を剥くものが依然としてたくさん存在しますが 笑) 
それにしてもシンガポール、凄すぎます!

そんな嬉し楽しでスタートしたシンガポール生活でしたが…今回はビザ関係で泣かされました。空白の4年間で外国人に対する取締りがグンと強化され、労働ビザ発給の条件もかなりシビアになっていました。わが家は条件的にはクリアしていたのですが、一時期貸していたコンドと、私のクイリング教室の税金の件でいちゃもんがつき(結局は当局の勘違いだった)、家族全員のビザが揃うまで結局2ヶ月近くかかりました。

その上。以前は帯同ビザ保持者でも簡単に起業が出来た魅惑の制度にメスが入り、私のようなフリーランスで活動しようとする者に制限がかけられていたのです 泣。どうする私〜⁈😱😱😱 あらゆる方面に情報を求め、相談し、活路を求め奔走した結果。フリーペーパー(パノーラ さん)の発行元企業にアート講師として雇って頂けるとことになり、帯同ビザ発行後更に2ヶ月半かかってようやく、クイリングで社会と関われることになりました㊗️ ホッ☺️ ご尽力頂いた、YさんとW氏には心から感謝しています。

というあれやこれやで。5月末からようやくスタートしましたクイリングレッスン。ただ今パノーラさんのオフィスで体験レッスン、定期レッスン、そして夏休みにはお子様向けのレッスンも開講されます。皆さま、どうぞお気軽にクルクル巻きまきしてみませんか?🤗 ご興味のある方は、直接パノーラさんにご連絡ください。email: hellonet@comm.com.sg

パノーラに掲載中の広告です