2013年12月5日木曜日

Holiday Season 2013(3)

・・・まだまだ続きます、調子に乗ってます。

ちょっと気分転換、今回はクイリングではなく、Singaporeのクリスマスツリーについて。

世界各国同様、ここ常夏のSingaporeでもクリスマスツリーは飾られます。街には巨大ツリーが11月になると同時に姿を現し、ご家庭でもちらほらツリーやドアリース、窓の外に電飾が飾り付けられます。この、ご家庭でのクリスマスツリー、私は一言申し上げたい!!! 「電飾の点滅速度が速すぎて落ち着かないったら!!!」 
今まで生活してきた国々では気にしたこともない、あのチカチカのスピード。シンガポールバージョンはとにかく速い!俗説では、気の短い中華系向けのスピードとか何とか・・・そういえば・・・エスカレーターのスピードもものごく速いんですよ! シンガポールで暮らし始めた当初は、乗った途端何度かバランスを崩しそうになったくらい(笑)。短気な民族ならではのスピードか… これって信憑性高いのかな?
とにかく、そこかしこに開設されているツリーグッズ売り場を通るたびに
チッカチッカチッカチッカチッカチッカチッカチッカチッカチッカチッカチッカチッカ・・・    イラッ!!!

さて、2013年度版のクリスマスツリー達です!(Daniel Liewさんより画像拝借)
 

上段左よりRaffles Place, Bugis Junction, Ion,
下段左よりSomerset, Orchard Rd, Takashimaya。
毎年高島屋の巨大ツリーは人々の話題に上るほど注目度が高いのですが、
 

なんと今年はTiffany仕様! よぉ~く見ると、例のブルーの小箱が!!!

うっ、かわゆい!なんと、Tiffany Boxがお上品なオーナメントに変身してしまってます。素敵~

今年は自分が作ったリースもそうでしたが、寒色系が目を引きますね。

・・・ちなみに我が家のツリーの電飾は、チカチカ点滅なしです(しつこい!?)。