2013年12月8日日曜日

Holiday Season 2013(4)

最近PCの調子がおかしい・・・壊れるのかな・・・ビクビクしながらのアップです。

シンガポール人の生徒さんから、クリスマスカードを作ってみたいとの要望があり、数種類デザインしてみました。


まずは雪だるま。カードにつき鼻の高さを出せない為、 やや横を向かせて雪を仰ぎ見る格好にしました。 ちょっと雪の量が多かったかしら・・・吹雪状態?!

次はgingerbread man。これは以前のクリスマスリースのデザインモチーフを簡素化したもの。個人的にスペアミントキャンディのモチーフが気に入ってます。







定番クリスマスツリー。これはリボンやオーナメント、カードの色を変えれば、雰囲気がガラリと変わるので、数種類作ってみるのもおもしろいかも! 









最後は参考作品。上がTracy Allen氏のオリジナルデザイン。ツリーのモチーフ部がとても可愛かったのでクイリングで応用してみました。 
素敵!やっぱりデザインがいいと映えますね。彼女のデザインはこちらで見られます;
 thesweetpeachpaperie.com/ 


今回初めてカードを作ってみて実感しました、難しい~!!!!! 10.5x14cmという小さなスペースの中にデザインを集約して凝縮して、最大限に魅せる・・・ その「制限」がネックになり、かなり悩みました。でもいい勉強になりました。

他の生徒さんにも、カード制作を持ちかけてみたものの・・・「カードは読んだら捨てられてしまいそうで、何だか手が出ない・・・」。 あっ!確かに!!!gingerbread manのカードなんてポイッとされたら、泣くね、私。 カードはその危険性があるか・・・でもそれでも、相手の喜ぶ顔を想像すると、作っちゃうんだな、これが!