今年も、もう12番目の月を迎えてしまいました。最近とみに時間の経過が早くなっています。トシ???
我が家はQuilling Workshopを兼ねているので、室内装飾は季節を先取り先取りしているとは前回お話したとおり。 それはもう、ハロウィンが終わるや否や国中がクリスマス仕様になる(熱い商戦を見据えて)シンンガポールと負けず劣らずの、見事な季節感度外視っぷりです!そのためには季節作品(生徒さんレッスン見本)制作だってとんでもない頃から始まっています。
今年の第1弾は、大量変形TeardropとFringed Flowerから成るChristmas Tree3種です。
久しぶりの立体。楽しかったですね~
やっぱり私は2Dよりも3Dが好き(萌)。
今回はクリスマスということもあり、結構キラキラ系のpaperを使っています。
←こちらは基本のツリー。光を抑えたゴールドでバランスをとっています。一番人気。
←こちらは遊び心を取り入れたサンタツリー。
案の定、息子のお気に入り。
←気付くといつも、グリーンのツリーと揃えて作りたくなるホワイトバージョン。ちょっとシンプル過ぎたかな・・・
今年新設したクラスにとても器用でやる気まんまんな生徒さんがいらっしゃいます。その方がなんとグリーンのツリーを4体作成。しかもうち1体はこの写真よりも一回り大きなタイプで、その分teardropの数が膨大になるわけで・・・でもお見事!! 期待通りに仕上げて下さいました。嬉しい!!!
残りの3体は日本のご家族にプレゼントされるそうです。
一生懸命生徒さん用に考えたデザイン。それを生徒さんが気に入ってくれて、作品に仕上げてくれて、そしてそれを近しい方々へ贈られる・・・ 私のデザインが手元を離れる瞬間であり、と同時にクイリングというアートがまたその輪を広げていく瞬間でもある・・・ 2013年の終わりを迎えながら、なんともいえない幸福感に包まれています。