2021年1月9日土曜日

明けましておめでとうございます(2021年丑年)

やだもう😳! ヤモリネタなんてアップしてる場合じゃないじゃない、新年のご挨拶がまだだったわ💦 大変失礼致しました!


気を取り直して・・・


2021年 明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年はウシ子。昨年は歴史に残るものすごい経験をした年でしたが、今年は明るく前を向いてお気楽にいきましょう〜♪ の意味を込めました。ウシ子、よろしくね😆


例年なら、冬・クリスマス・お正月を満喫しに里帰りをするところですが、今回は泣く泣く断念😣 残念だけど仕方ないよね、旅の前後にもれなく28日間の謹慎期間がついてくるのだから。あれ?ということは・・・クリスマスからお正月(途中夫の誕生日含む)までぜ〜んぶやらなきゃ、じゃない!!! 息子が生まれてからは、ずっと実家に頼りっぱなしだったお節料理。その前だって、ブラジル人夫が苦手だという理由で、なんちゃって&手抜きお節料理しか作ったことがなかった私。でも・・・今年は楽しみにしている息子がいる、しかも彼は受験が終わったら巣立って行く(コロナが無事終息すれば、ね)から、今年が最後😱💦!? 母、一念発起!!


ありがたいことに、シンガポールにはDON DON DONKIが数店在り、日本産の黒豆・片口鰯・レンコンやタケノコ、はんぺんにかまぼこ、そしてくわいや百合根まで売っていました。(栗きんとん用の甘露煮は見つけられなかった💦)質の良いお刺身やお肉は、これまた業務用の良品を扱うお店が数社あり、マグロ・鯛・はまち・タコ・イカ・いくら・立派な有頭海老も購入出来ました。なんて素晴らしいんでしょう!



(とっても頑張って作ったのに・・・お重を開けて撮影しなかった為、なんだか寂し〜い食卓になっています😭😭😭 

えーい、クイリングのお正月作品「花慶賀」で誤魔化してしまえ〜😅)




クリスマス、誕生日、お正月と立て続けにキッチンに立ち続けた年末。大変だったけど、家族で食卓を囲み、お祝いが出来ることに、コロナ禍ならではの幸せをしみじみ感じました。と同時に、毎年毎年きちんと完璧におせちを用意し続けている母に、心から感謝と敬意を表したいと思います。


2021年、この年始はまだまだ世の中大変なはずなのに、なぜか気負いがなくすーっと清々しい気持ちでスタートを切れました。何だか風向きが変わったような?軽い気分。

軽いのは気分だけで、身体はどんどん重くなっているのにね😓😓😓