2019年10月20日日曜日

Lifestyle Fair 出展します




皆様こんにちは、そしてLifestyle Fair記事からこちらへ飛んでくださった方々、初めまして! ペーパークイリング教室 FAVORITO! を主催しております、yoko mizoguchiです😊 この度第三回のLifestyle Fairに参加させて頂きます。








簡単に自己紹介、そして教室のご説明をさせて頂きますね。

プロフィール
2018年末に再来星しました。以前7年近く在星していた時にペーパークイリングに出会い、以来10年間、製作発表と講師としての活動を続けています。

幼少時代より紙モノには目がなく、初の赴任地フランスでは額装とカルトナージュを学んでおりました。そのうち額装するための「中身」探しへ興味が移り、赴任地3カ国目のシンガポールでようやく、ペーパークイリングに巡り合うことが出来たのです。

10年の活動の間、米国老舗クイリング会社に、私のデザインしたキット販売を採用してもらったり、コンテストで受賞、個展・生徒展を主催出展、国内外問わず作品の受注販売、様々な国籍・年代の方々対象にワークショップを開催して参りました。

ペーパークイリングとは
様々な幅のペーパーリボンをくるくる巻いてパーツを作り、そのパーツを組み合わせてモチーフを作り上げていくアートで、なんとその歴史は中世のヨーロッパにさかのぼります。聖書作成時に出た紙の切れ端を使って、修道女たちが宗教用具を飾ったのが始まりと言われています。

その際に鳥の羽(quill)の軸部分に紙片を巻きつけたことから、quillingと呼ばれるようになりました。
現代では写真のように(紫色)専用の道具もあります)

そんな時代から現代まで脈々と続いてきたペーパーアート、クイリング。平面から立体まで紙はどんなものでも作れます。この機会に是非挑戦してみてください!(参考作品はこのブログ内にたくさんありますので、ご覧になってみてくださいね)



FAVORITO! 教室について
隔週でレッスンを行っています。
クイリングの基本はまず、しっかりしたパーツを作るところから。簡単な初心者用のキットを1つ仕上げて頂きパーツが定着したら、どんどんお好きなテーマに挑戦して頂けます。FAVORITO!ではレベル別コースは設けず、「やりたい」気持ちをお手伝いしてまいります。
レッスン料は1回毎、振替レッスンや長期のお休み等には都度対応致します。人数が揃えば、新クラス設定も可能ですので、お気軽にご相談ください。

では10月19日(土) 11:00より、
A5ブースにて→B1ブースに変更
お目にかかれるのを楽しみにしております!