2014年11月5日水曜日

作品展初主催

・・・あれこれ言い訳はすっ飛ばして・・・「更新サボっていてごめんなさい!」

この度、今まで作りためていた作品・教材をもとに、いよいよ来週、初主催の作品展を開催することになりました。ここシンガポールでのクイリングの基礎を築いてくれたJaneの弟子講師たちによる「3教室合同作品展」開催です。関係各所にはもうご連絡してありますので、当日はこのウェルカムボードを目印にいらして下さいね。

私の生活が劇的に忙しくなる夏前の4月末。そのあたりから自分用の作品をちまちまと作りため、それと並行して、ワークショップで使う教材(そのいくつかは生徒さんの出展作品と化した)作成、そして生徒さん達のオリジナル作品へのアドバイス・・・ここまでは汗と涙と笑いの忙しい日々でした。

「頭の中に描いているものをどうやって引き出すか」・・・自分の頭の中身を具現化するのはたやすいことですが、では生徒さんの頭の中は?言葉に出して説明・相談するのが苦手な方、一方なんでも相談してその中から決めていく方・・・タイプは様々ですが、気をつけなくてはいけないのが「アドバイスの押し売り」にならないようにすること。あくまで私は各作者のオリジナル制作をお手伝いする立場なので、しつこいくらいにアイディアを聞き出した後は要所要所で軌道修正するのみに留めました。

お尻も随分叩かせて頂きました(🙏ゴメンなさいね)が、生徒さん達の大奮闘のおかげでなんとかスケジュール通りにすすみ、来週金曜日の作品展にこぎつけられそうです。

2年前の作品展と比べると、クイリング人口がだいぶ減り(お若い駐在家族が増えたので、育児真っ最中でクイリングどころではない⁉︎)出展者数は半減していますが、その分頑張って複数制作・出品しますので、見応えは十分にあると思います。来場される皆様、力作をどうぞ楽しみにいらしてくださいませ。あ、申し訳ありませんが、作品の写真撮影はご遠慮くださいね。

次回の更新で私の作品も紹介させて頂きますので、もう少々お待ち下さいね。
(今まで十二分に待ったからなんてことないか⁉️)

最後に、今最大の追い込みラッシュに奮闘してくれている額縁屋のAngela、本当にありがとう!あなたの協力のおかげで、各作品の素晴らしい仕上がりが実現しました(あと数点残ってるけど)。最大級の感謝をこめて。