2014年11月17日月曜日

出展作品

またまた作品展ネタの続きです。

前回の作品展からちょうど2年。クイリング仲間も殆どが離星し、来場者も多くが初来場…ということで、今回はクイリングをご紹介する意味もあり、過去作品も多数出展しました。以下は目新しい分のみです。

Summer Shell Wreath
この作品は今年の夏前に作成。以前から夏用のリースが作りたくて…でもいざデザインし始めると…貝の複雑な形に悪戦苦闘。色も地味なものが多いので苦労しました。フランス製のシックな台紙を選んでようやく満足。作品展では色使いのセンスが抜群のRさんがスモーキートーンを駆使して上品に仕上げて出展してくれました。





Chocolate Freak
クイラーの間では有名過ぎるくらい有名なDianeのチョコレート。2年前にキャンディのリースを作った時から次はチョコレートリースを!と企てておりました。作っている内にどうしても中心にCHOCOLATEの文字を入れたくなり…その分長さが必要になり…結局物凄い数のチョコレートを作るハメに。(額縁を含めると32x49cmの作品)ドライオレンジのチョコがけや、2色の板チョコはお気に入りのデザインです。


SUSHI Mania
以前ギフト用に作成したお寿司。
手元になかったので再度作り直し、出展しました。
吸物椀と小皿の柄は自分好みに仕様変更。





Swirled Christmas Tree










これは参考作品として出展。グラフィックデザインを参考にクイリングに仕立てました。デザインの素晴らしさにため息が出ます。

Moon Cake - 月餅

…コレ。またまた逃避から偶然生まれた作品。次に紹介する作品の長〜く辛い制作から逃げて、遊び心で作ったミニ月餅。中華系の生徒さんM嬢に色を確認しながら作成。なぜ確認?私が当初選んだ色味は月餅としてあり得ない!と指摘されたもので…σ^_^; やっぱり外国人のセンスは許し難いものがあるんでしょうね!





最後。今回の勝負作(イッタイ ナニト ショウブスル⁇)。作品展主催を決心した3月末から2ヶ月半かけて、大の苦手のお花に挑みました。これは春をテーマにしたモチーフで、まだ他に夏・秋・冬バージョンがあります。とあるコンクールに出品する予定の為、今は全貌を明かせず大変申し訳ありません。今回作品展では7時間限定の公開でした。チョコレートリース、お寿司同様、細かいパーツのクイリングでも大きな作品作りは可能であることを見て頂きたく、苦行に敢えて挑戦してみました。額縁含め60cm四方の作品です。たくさんの種類のお花を図鑑首っ引きで作ったので、もうレッスンでもすぐに教えられますよ〜😁

これらの他に過去作品を10点、出展させて頂きました。他に我が生徒さん達の力作が36点。そして他教室からも素晴らしい作品の数々…来場者の皆さま、作り手の想いは伝わりましたでしょうか?私の作品は…食べ物ばかり、その想いとは…一体なんだろう⁉️