2013年5月7日火曜日

ROSE, ROSER, ROSEST!?

春爛漫。シンガポールでは一年中熱いので(今日も最高気温は32℃でした(泣))、どうもピンときませんが、世界からの様々な便りで「春爛漫」を感じたつもりになっていたのでしょうか? 私には珍しく、バラの作品。 しかもらしくないピンクピンクのバラバラバラ!!!どうした、私!?


理由は・・・ 今来てくれている生徒さんにお花好きさんが多いので、花作品づくりに着手してみただけのこと(笑)。 正直言って私は「花心」がありません。 今まで何度もお花を育てようと試みたものの、見事に枯らしてしまう「お花キラー」の私。 苦手意識からか、クイリングでもお花の表現は極力避けて参りました、が!!! 講師たるものそれじゃあいけませんからね、少しずつですがこれからはお花に目を向けていこうと思います。 未熟だとは思いますが、どうぞお付き合いくださいませね。

Rosy Wreath
この作品は、レッスンの教材に使おうと思っています。 バラはこれまでも数種お教えしてきましたが、クイリングの世界にもトレンドがあり、今はスクラップブッキングの影響から、ダイカットの型紙から組み立てるお花に人気があります。 私はどなたでもご自宅でできるように、機械で作り出す型紙は使用せず、全て手で切り出します。 便利なパンチもそのまま使うことはせず、何かしら手を加えて(ごまかして!?)から使用するようにしています。 トレンドも適宜取り入れ、制作の幅を持たせるようにしています。 こんなレッスンにご興味を持たれた方、どうぞ上記メールアドレスまでお知らせ下さいませ。 


クイリングには、「こうでなければいけない!」というルールはありません。 基本技能さえ身につければ、後はご自由にお好きなように制作してほしい。 その人となりが反映された作品には、人を惹きつけるパワーが宿っています。 作者がどんな人か解らなくても、そういう勢いのある、メッセージ性のある作品を見るとワクワクします。 そんな作品づくりをめざして、そして、そういう作品を作れるように生徒さんをサポートして、レッスンはずんずんすすんでいきます!