2017年1月6日金曜日

2016年 アーカイブス‼︎

何というタイトル!まとめ方が雑😳??

いーえ!わたくし、2016年は1年かけて右往左往しておりました。ですから一度の投稿でじゅうぶんだとフンでおりますの😌 いざ‼︎💃🏻

前回お話した横浜山手芸術祭以降は大まかに、
・3月に引越し、
・10月にシンガポールへ弾丸ツアー(現地作品展に参戦)、
・11月と12月にハンドベルコンサートを計3回と大規模なクイリング講習会、
という1年。

その合間合間に、自宅でのレギュラーレッスンや単発講習会をこなし、数々の受注品を製作し、そしてコンテストにも2度参加。ほら、これでもうお終い😁。

2015年の秋から日本での活動をスタートしがむしゃらに走り出したものの、どこへ向かって走っているのかわからなくなり、面白そうなことに手当たり次第に手をつけた1年でした。

Japanese New Year Mini Wreath

面白そうなことと言えば…12月の大規模な講習会では、横浜で由緒ある外国人対象のボランティアサークルさんから、50人を対象に単発講習会を、とのご依頼を受けました。

クイリング界の常識として、#初心者(外国人含む)対象に#2時間完結の#そこそこ見栄えのする作品を#50人対象にだなんて#無謀すぎる‼︎…というところですが(笑)、根っから体育会系のわたくし🤗、敢えて挑戦してみたわけです😁
…結果⁇そりゃー、すぐに後悔しましたよ。その準備たるや、想像以上の大変さでしたから😭年末の講習会に向けて夏から発注含め準備を始めましたよ😭😭

でもでも。当日は参加者の皆さん・サークルメンバーの皆さんと一緒に私も楽しむことが出来ましたし、全員が時間内に仕上げることが出来、大満足の会でした😊Mサークルさん、素晴らしい機会を与えて下さり、ありがとうございました。




Quilling Art Box - order item
別の面白そうなこととして…初めて注文品が海を渡って行ったものがありました。外国の方を模写した立体作品で、ギャラリーのオーナーさんに差し上げる、というものでした。そちらも額装まで含めると数ヶ月かかりましたが、出来るだけ多くの「平面」資料をもとに「立体」に仕上げていく楽しさを味わうことが出来、大変ながらも充実した作業でした。










…あれれ?なんだかこうして記してみると、私、結構楽しんで充実した一年を送ってませんかね?😜 自分の手元に作品が残っていなかったので、なんだかずるずると過ごしてしまったような気でいましたが。未知への分野に挑戦してみて、得るところも多かったみたいです😝

2016年は、確かに自分の為の製作に時間が取れなかったけれど、定期的に通ってくれる生徒さんの成長が目覚ましく、嬉しい一年でした。特に、5年かけて私の持てる全てを伝えてきたシンガポールの生徒さんたちが、自ら企画した作品展で私が目にした素晴らしい作品の数々…圧巻の一言でした。次回はそのお話を😉

今年2017年は、ガラリと方向を変え、単発講習はせずに、製作に勤しみたいと思います!