2013年8月3日土曜日

実験

皆様、どんな夏をお過ごしでしょうか?2ヶ月間の息子の夏休みがまだ続いており、息切れ状態の私です。 レッスンも8月は3週間お休みです。

今日はちょうど一ヶ月前に大いに刺激を受けたフランス旅行のbefore/afterの作品をアップしてみます。 今回は額縁を色違いにしてみたり、背景色を同じにしてみたり、と様々な試みを施してみました。 それぞれの作品にどのように反映されたでしょう?



1)最初のバラ。背景色と額縁は3)と同じもの。ピンク系のバラでまとめてあります。オーヴァル形。







2)2番目に制作、フランスに行く直前。1)3)の額縁とは色違いの落ち着いたゴールド。背景色もゴールド。ベージュ系のバラ。円形。












3)1)と同じ背景色、同一の額縁使用。フランス旅行後。 とにかく明るく、太陽光を感じられる作品にしたかったのです。バラはオレンジ系、円形。





ご覧の通り、同じ素材を使っても中身が違うとかなり印象が変わります。
反対に中身を全く同じデザイン・色にしても、台紙の色や額縁を変えると
これまた全く異質の仕上がりになります。

こういう「額装の妙」とでもいいましょうか、 組み合わせの面白さにも気付いて欲しいし、冒険もして欲しい。その思いから、私の教室に通ってくださる生徒さんには、あえて額縁屋さんにご自分で行っていただきます。信頼のおける額縁屋さんとあれこれ相談し、自分で全て選んだ額装は、出来上がりを待つその時間さえも愛おしく感じられると思うからです。

そのご贔屓の額縁屋さん、9月からまた新しい額が世界中から仲間入りするそうです。 楽しみ!!