2013年4月23日火曜日

マカロン!

マカロン・・・あのコロンとしたキュートな姿、あの食感、そして無限の可能性を秘めたフレーバー。
大好きなフランス菓子のうちの一つです。シンガポールにもたくさんのマカロンがありますが、なぜかどれもどぎつい色ばかり・・・なかなか手が出せずにいました。

そんな折、ここシンガポールにもマカロンの老舗中の老舗「ラデュレ」がやって来ました。満を持しての登場であります!・・・だけどシンガポールのこの湿気の中、どうやってあのサクサクしっとりを体現するのか・・・日本のラデュレも残念だったからなぁ・・・ よし、近いうちに試してみよう!

Quilled Macarons
写真はラデュレよりずいぶん前に作ったクイリングマカロン。出来るだけリアルに、を心がけました。一番苦労したのは・・・台紙に貼り付ける時!ボンドの上でマカロンがツルツルヌルヌルとアイススケートを始めました(泣)。


一列に並ばせるのがこんなに大変なんて・・・ふと思ったのは・・・
「幼稚園の先生ってこんな感じなのかなぁ~」

製作中に浮かんだ邪念であります(笑)。