2018年6月23日土曜日

Kids’ Quilling - BB8

インター校の夏休みは長い! 毎年学校がお休みに入るこの時期になると、ママさん達から講習依頼が入ります😆

前もって、どんな作品を作りたいのか、興味の対象は何か、きっちり伺ってからデザインし、サンプルを作ります。今までは、スイーツ、わんこ、向日葵リース、夏の風物詩、ミニオンズ、スポーツ、サッカー代表ユニフォーム姿の立体人形、…等々、年齢・性別により、また開講年によりモチーフは様々でした。

今年は、G6(6年生)の男女。なんとスターウォーズの人気キャラクター、「BB-8」をご所望でした😱 クイリングは全く初めて。でもママさん達からは「手先が器用なので、なんとか仕上げると思います」と言われていました。それならば!とこちらも本気を出してサンプル作成してみましたよ↓
Quilled BB-8 from Star Wars

ちょっと頭部と胴体のバランスが悪いですね。
本番は胴体部を少し大きくして作ってもらいました。










では今回のBB-8作家さん達の作品をご紹介しましょう!


丁寧に作り込まれ、小首を傾げるキュートなBB-8がよく表現されているNくんの作品。最後の最後まで、胴体の丸モチーフの配置に悩んでいた研究者肌😊
㊗初立体クイリング🎉!






 お家でも、BB−8の乗り物と一緒に飾ってくれているそうです。







こちらはAちゃんの作品。クイリングは見ることも触ることも全く初めて。前夜はお泊まり会で寝不足のまま参加😄
初めはあくびを噛み殺しながらやっていましたが、どんどん集中力を増していき、細部まで手を抜かずに作り込んでいきました。どうです、この出来!

Nくん同様、Aちゃんも最終形はBB−8らしい佇まいに。今にもコロコロ動き出しそうです。












さすが6年生!いやいや、この二人はスーパー6年生です!
私のサンプルと遜色ない仕上がりじゃあないですか!!😱💦
4時間半強という長時間をものともしない集中力、忍耐力、そして予想をはるかに上回る器用さで、一切妥協なしの出来映え。本当に素晴らしかったです!

Nくん、Aちゃん、お疲れ様でした!!I'm proud of you both!!
紙って素晴らしいでしょう?これからもクイリングを楽しんでね。
また一緒にやりましょう😊