2018年12月14日金曜日

FAVORITO! 作品展2018

FAVORITO!の教室展をようやく開催することが出来ました。
2015年に個展を開催した思い出の場所で、今度は仲間たちと一緒に‼︎😊



2015年に日本へ戻りクラスを開講してから3年半。当初から続けて来られた生徒さん達は、技術力も確かで、オリジナル作品を製作出来るまでに成長されました。今回は技を効かせた楽しい作品の数々を発表し、来場者がその出来栄えに目を奪われていました。

激務のお仕事をされる傍ら月1回でも通いたいと頑張って来られた生徒さん達も、クイリング歴ははや3年。マイペースの方、アイディア満載でご自宅でどんどん製作される方、と歩の進め方は違っても、着実に上達され、今回は独自の手法を確立した面白い作品を発表、来場者の関心を集めていました。

そしてクイリング歴は1年未満、中には半年未満の方もいらした初心者クラス。出品点数は少なくても、丁寧に仕上げ、きちんと個性を発揮された見事な作品を発表されました。中でも手先の器用さはもちろんのこと時間の使い方が超人的なsuper マダムは、クイリング歴は7ヶ月というのに、1、2番を争うほどの出品点数で展に華を添えてくれました。

小学生の作品も入口付近に展示しました。映画キャラクターの立体作品、ひまわりのリース等どれも大人顔負けの堂々作品に、来場者皆さん目を丸くされていました。














各クラス皆さん毎回熱心に、楽しく、自主性を持って製作されるからか、どの作品にも「勢い」と「想い」がみなぎり、それが来場者の方々に伝わったのでしょう。何の気なしに足を踏み入れられた方でも、観終わった後には笑顔で、「楽しかった、ありがとう!」「こういう世界、初めて知りました!」「観られて良かった!」と嬉しいコメントを頂きました。


自分たちで製作し、会場設営し、来場者に説明し、直にフィードバックを受ける。今回の作品展を経験したことで、生徒の皆さんも今後の製作に更なる意欲が湧いたようです! 
成功おめでとう!




最後に私の作品もご紹介。

今回は花札。花札の販売元である会社に著作権の有無を確認するところから始まりました。日本デザイン力の粋!これに尽きますな。

平面の図柄から私なりの解釈で半立体に仕立てた作品です。
この額の下に用意していた本物の花札と見比べて頂きました。





展に足を運んでくださった皆々様、お目にかかれて嬉しかったです。
差し入れもたくさん頂戴しました、ありがとうございました!!